施術の力加減の大切さ

こんにちは。スタッフの藤野です。
りらケアには全身ガチガチで、
強い力でガンガン押してほしい…というお客様はたくさんいらっしゃいます。
私たちスタッフもお客様の期待に応えようと日々励んでおります。

ただ…好みの圧加減だと、お客様も満足しますが、
身体の専門家からすると、強い圧=必ずしも良いものではありません。
整体はある種、人間の身体に外部から刺激をいれるわけですから、
人間は急激に強い刺激を加えると返って、
防御反応で筋肉を固くして、刺激を受け入れないようにしてしまうこともあるのです
多くのお客様は、
気持ちよさを求めているので、自分の好みの圧を求められますが、
身体の専門家として、
ただ強く入れれば良いというのは間違っている可能性があるということをきちんと伝えなくてはなりません。
あるお客様で、ガチガチすぎて、どんなに力を入れても何も感じない…という方がいました。
これは、筋肉がかなりガンコに凝り固まっているということもありますが、
感覚が鈍くなっているということもあります。
感覚は人間の解釈です。感じにくい習慣が生活から形成されている場合があります。
心理的な影響もあります。
このお客様に、
お体の状態をしっかりと伝えた上で、
最初は表層の筋肉をほぐしていき、だんだんと深いところに圧を加えていくという流れをやってみました。
一回目は圧が足らず、もの足らない印象を受けたみたいですが、
何回か来てくださり、5回目には、以前の半分くらいの圧加減でも感じるようになったのです。
実際にお話を聞いてみると、あまりコリにくくなったようなのと、前よりも押されて気持ち良いという感覚が強くなったそうです。
悪しき習慣は、良い習慣を作っていくしか改善の方法がありません。
お客様を正しい方向に導いていくのもセラピストの仕事なのです(^_-)-☆
藤野

メールマガジン配信のお知らせ

りらケアではお得な情報やコラムをメールマガジンでお届けしております。
以下にメールアドレスをご入力いただくだけの簡単な登録手続きのみとなりますので、是非お気軽にご登録ください。


 

整体サロン りらケアの所在地・連絡先

整体サロン りらケアの所在地や連絡先、営業時間をご案内します。

新宿駅近くにお立ち寄りの際は是非、整体サロン りらケアをご利用ください。

スタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております!

▼整体サロン りらケア

〒160-0023

東京都新宿区西新宿1丁目18−2 セイカビル 8F

TEL:03-6886-1550

営業時間 11:00 〜 23:00